ラズパイにおけるUbuntu 22.04へのアップグレード体験

ラズパイでubuntuを20.04から22,04にdo-release-upgradeでアップグレードしました。 kernelの更新ではまりましたが、何とかアップグレードできましたので、投稿します。 do-release-upgrade終了時にkernelがアップグレードされず、再起動して、dpkg --config…

日の出と日の入の時刻から経過時間を求める方法

日 出 入り 1 06:51 16:46 2 06:50 16:47 3 06:49 16:48 上記のようにdataframeに日の出と日の入の時刻が格納されていて、経過時間を計算するのに、試行錯誤を繰り返して、やっとうまくいったので、備忘録として投稿します。 import pandas as pd df['経過時…

ブログを再開しました

ssiiggeeaakkii’s blog を再開しました。 改めて、ラズパイ、pythonを始めとしたパソコン関係を中心に発信していきたいと思っています。 皆様に有意義な情報を発信できるよう、頑張っていきます。 まず、古いWIN10パソコンをubuntuで再利用する手順を発信し…

raspberry PiのUbuntu20.04usbブートが復活しました

9月29日に「raspberry Piで突然usbブートができなくなりました」という記事を書きました。試行錯誤の末usbブートが復活したので、メモとして投稿します。 sdカードからUbuntu20.04をブートします。下記リンク先を参考にsdカードをバックアップします。 dev.c…

raspberry Piで突然usbブートができなくなりました

久しぶりの記事投稿です。 3月からRosetta@homeとWireGuard&SSHサーバーとして24時間運用していたraspberry Piのubuntu20.04のusbブートができなくなりました。バックアップをとるときにI/Oエラーがでていたので、気になっていたのですが、突然、ブートしな…

ブロッカーを変更しました

久しぶりの投稿です。 ブロッカーを「AdGuard」から「uBlock Origin」に変更しました。理由は、ネットでCPUとメモリーの負担が少ないとの情報を得たからです。今のところ問題なく使用できています。You Tubeも問題なく使用できています。しばらく、使ってみ…

体調が復活しました

先週、10年来の持病うつがひどくなり、1週間仕事を休みました^^; なんとか回復したようで、明日から仕事に行こうと思っていますが、まだ油断はできないと思っています。 Raspberry Pi 4をubuntu20.04をUSBブートで使用しているのですが、firmwareを更新時に…

Linux Mint 20にxrdpをインストールしました

今まで、リモートデスクトップにvncを使っていましたが、xrdpをインストールしてみました。 下記のリンク先のとおり、インストールして、設定したらすんなり接続できました。 [Linux Mint 20]リモートデスクトップ接続する・される - Qiita (追記)2020/3/2…

raspberry Piでmicrosdブートしていたubuntu20.04を環境を変えずにusbブート

raspberry Piでmicrosdブートしていたubuntu20.04を環境を変えずにusbブートすることができましたので、備忘録として書いておきます。 下記のページを参考にさせていただきました。 raspberry pi 4 でubuntu20.04をusbブートするの巻 | ゆっくり遅報 usbにim…

YouTubeで検索できない現象が解決しました。

YouTubeで動画を検索したり視聴したりすると「インターネットに接続してください-現在オフラインです。接続を確認してください。」と表示される現象が解決しました。 下記のページにあるように拡張機能のadblockを削除することで解決しました。adblockを無効…

glm-10-128のBIOS設定

glm-10-128をAmazonで購入して、使用しているのですが、BIOSの設定画面が出せなかったので、Googleで調べてみたところ、わかりました。 「F7」では、出なかったのですが、Shift + 再起動で無事出すことができました。 www.gm-japan.co.jp GLM 575g ! 超軽量 …

ブログはじめました

ブログはじめました。 趣味は、パソコン、音楽鑑賞(50~60年代ジャズが大好きです。)、読書(漫画含む)です。 とりあえず、続けて行けることを目指しますので、よろしくお願いします。 不要なマイクロソフトアカウントの削除方法 下記のページを参考にロ…