raspberry Piでmicrosdブートしていたubuntu20.04を環境を変えずにusbブート

raspberry Pimicrosdブートしていたubuntu20.04を環境を変えずにusbブートすることができましたので、備忘録として書いておきます。

下記のページを参考にさせていただきました。

raspberry pi 4 でubuntu20.04をusbブートするの巻 | ゆっくり遅報

usbにimageを書き込む時に、microsdブートに「sudo dd if=/dev/mmcblk0 | gzip -c > /home/(ユーザ名)/$HOSTNAME`date "+%Y%m%d"`.img.gz」で作成したimageを使用しました。注意する点は、usbにimageを書き込んだ時には、「/」 パーテンション(私の環境では、/dev/sdb2)が、microsdのサイズになるので、parted等で拡張する必要があることです。(私は、Linux MintのGPartedを使用しました。)